マリルリはチアリーダー

orasのS17からポケモンのレートを始めた初心者です。

【s5最高2038最終2020】†王道を往く†サンムーン式厨パ

f:id:napoleongundan607:20170912103505p:plain

みなさんこんにちは、Anpanです!

s5は中盤にレート2000に乗ることができたものの、そこからが伸びませんでした(泣)。せっかくなので記事として残そうと思います(大して高くないレートなので需要がないとは思いますが^^;)

最高レート

メインrom1991

サブrom2038

f:id:napoleongundan607:20170825163905j:plain f:id:napoleongundan607:20170912101614p:plain

メインromは2000チャレが2回ありましたが、両方とも負けてしまいました(;_;)

☆パーティ紹介☆

カバルドン

慎重HD252B4@オボンのみ f:id:napoleongundan607:20170825165934p:plain (メスの画像見つかりませんでした…)

地震/欠伸/ステロ/吹き飛ばし

この構築の縁の下の力持ち。単純にステロ撒いて欠伸したり吹き飛ばしたりするだけで強かったです。選出率2位。

ボーマンダ

意地っ張りH4AS252@メガ石 f:id:napoleongundan607:20170825170439p:plain

捨て身/地震/竜舞/羽休め

メガシンカ最強候補①。この構築では陽気の速さよりも意地の火力に助けられることが多かったですが、ジャロが重いptなら最速にして身代わりを入れることをおすすめします。選出率4位。

バシャーモ

せっかちAS252D4@メガ石 f:id:napoleongundan607:20170825171547p:plain

守る/膝/フレドラ/めざ氷

メガシンカ最強候補②。僕が尊敬する某氏(レート2100)勢からの頂き物。本当に感謝してます!!

ステロからのめざ氷で無振りメガボーマンダが9割以上の乱数で落ちますが、耐久振りが多かったです。。。選出率3位。

ミミッキュ

意地っ張りH4AS252@霊z f:id:napoleongundan607:20170825172428p:plain

剣舞/じゃれつく/シャドクロ/影うち

前期と同個体の採用。相手のテッカグヤグライオンの守る読み剣舞を決めた時には脳汁が溢れましたね^^ただ、pt単位でバシャが重かったのでABの方が良かったかなと思ってます。選出率5位。

カプ・コケコ

臆病CS252D4@いのちのたま f:id:napoleongundan607:20170825172946p:plain

10万/ボルチェン/めざ氷/草結び

この構築の圧倒的過労死枠。相手のカバはこいつで削らないと突破できないという欠陥構築()でしたが、逆にこいつがカバを呼ぶので交代読み草結びが良く刺さりました。また、大抵のチョッキランドにもめざ氷で確2をとれるので、受け出しを許しません。選出率1位。

カプ・テテフ

控え目H12C252S244@拘りスカーフ f:id:napoleongundan607:20170825173526p:plain

サイキネ/ムンフォ/シャドボ/めざ炎

謎のs調整を施したままs1から長らく使っているポケモン(笑)

s3以前と違ってバシャが見れなくなってしまいましたが、最後の掃除役としては未だに最強クラスですね。選出率6位。

☆あとがたり☆

前期であるs4ではいわゆる「運ゲー」「害悪」軸を使っていて、その真逆のptを使いたくてこの構築に至りました。その結果、2100を目標にしていたにも関わらず、2050にも到達することができず、自分の実力の無さを痛感させられました。しかし、最終日付近では多くの有名強者の方々とマッチングし、楽しかったと共に貴重な体験をすることができました。 私情により、本気でレートに潜れるのはs6が最後になるかもしれないので、次こそはレート2100の報告ができるよう努力したいです。

↓最終レート f:id:napoleongundan607:20170912103656p:plain

長くなりましたが、ここまで読んで頂き、本当にありがとうございました!質問等は@Anpan0623までお願いします。

【2rom2000達成】s4使用構築~狂気のバトン積み無双~

注.この記事はポケモンの害悪要素を含んでおりますので、苦手な方は閲覧しないことをおすすめします。 f:id:napoleongundan607:20170718163232p:plain

この記事をご覧いただいている皆様、ありがとうございます。Anpanです。

この度は、ポケモンサンムーンのシングルレートシーズン4において自身の最高レートであった2000を更新かつ2rom2000を達成したので、記事を書くことにしました。

f:id:napoleongundan607:20170718161651j:plain f:id:napoleongundan607:20170718161716j:plain メインrom最高2038、最終1500(レリセ)

サブrom最高最終2070

☆PT紹介☆

バシャーモ 陽気@フィラの実 f:id:napoleongundan607:20170715034826j:plain

HS252D4

実数値187-140-90-X-91-145

フレアドライブ みがわり バトンタッチ かげぶんしん

この構築のコンセプトになったバシャーモ。後述のジャローダで起点を作ったあと、分身を積みまくって後続に繋ぐガチ陰キャ。ワンウェポンであるフレドラは、こちらのPTで重いゲンガーや呪いミミッキュなどに圧力をかけることができます。選出率3位。

霊獣ボルトロス 控えめ@オボンの実 f:id:napoleongundan607:20170715035658j:plain H100B4C172D132S100

実数値167-X-91-205-117-134

みがわり めざめるパワー氷 10まんボルト わるだくみ

自分でも覚えていない、謎の調整を施したボルトロス(笑) 幸いにもSは1段階上昇で最速130属を抜けるようになっていたので、バシャにレヒレを後出しされた時に即バトンなどの動きもできました。個人的には、Dに振られていることによってみがわりがドヒドイデの熱湯を耐えたり、ボルト自体がポリゴン2の冷凍ビームを2耐えできたところが大きかったです。選出率5位。

スイクン 図太い@カゴの実 f:id:napoleongundan607:20170715041121j:plain

HB252D4

実数値207-X-183-108-136-103 ※C個体値27、S個体値26

ねっとう めいそう れいとうビーム ねむる

古き良きHBねむカゴ瞑想スイクン。バトンを繋げば多くの特殊ポケ、受けポケを起点にできましたが、急所が怖かったです。また、バトンを繋げなかった時でも、カバなどを起点にして3タテできた優秀なポケモン。レヒレとはまた違う長所がありました。選出率2位。

ジャローダ 臆病@気合の襷 f:id:napoleongundan607:20170715042226j:plain

HS252D4

実数値182-X-115-95-116-181

ちょうはつ へびにらリーフストーム やどりぎのタネ

こいつが起点を作れるか否かで勝敗が大きく左右する、このPTの最重要ポケモン。襷にも関わらずHに振っているのは、ゲッコウガの冷凍ビーム+水手裏剣を耐えるためです。リフストと宿り木の命中率の低さは異常でした^^;(体感命中率6割) 選出率1位。

ボーマンダ 慎重@メガ石 f:id:napoleongundan607:20170715043018j:plain

H244A4B4D228S28

実数値201-156-101-X-141-124→201-166-151-X-152-144

みがわり りゅうのまい やつあたり はねやすめ

起点にできる相手が多いことで知られるHDマンダ。安定した積み技、回復技を持っているので期待通りの活躍をしてくれました。スイクンと同じく、バトンを繋げなかった時の性能も非常に高かったです。選出率4位。

ミミッキュ 意地っ張り@霊Z f:id:napoleongundan607:20170715044254j:plain

H4AS252

実数値131-156-100-X-125-148

困った時のミミッキュ。このPTのコンセプト的に選出機会は少なかったですが、選出した時の活躍は非常に安定していたと言えます。流石シングル使用率1位といったところでしょう。選出率6位。

☆使用感☆

まず、s調整がgdgdだったことに反省です(苦笑)

レボルトが最速70属と同速、マンダがメガ後に最速80より遅いというのはとても不便でした…レボルトは最速70属抜き(実数値135)、マンダは準速ミミッキュ抜き(実数値149)まで伸ばした方が絶対によかったと言い切れますw

☆あとがたり☆

シーズン3からシーズン4前半にかけて、ポケモンにおける『運』要素に悩まされた結果、何故か「いっそ運に頼ってしまおう」という自分の中の結論に至り、この構築を使用することにしました。(⁉︎)その結果、シーズン3では達成することができなかったレート2000を、2romで達成することができました。しかし、これは明らかに運による結果であり自分の実力ではないことを理解して、次のシーズンの構築やプレイングに活かしていきたいです。

シーズン4もTN.Anpan☁︎/Watanabe❤︎Youで潜らせていただきました。マッチングした方、対戦ありがとうございました!(害悪要素申し訳ないです^^;)

ちなみに最終93位で、初2桁順位で終了となりました(^。^) f:id:napoleongundan607:20170718164059p:plain

何か質問がございましたら@Anpan0623までよろしくお願いします。